いとぴょん安房守の雑感録

歴史・時事など気ままに書いています

館林城御城印 榊原康政バージョン入手  

 


f:id:itopyonawanokami:20230212180106j:image

榊原康政は「徳川四天王」の一人として有名だが、徳川家臣団において、榊原家は比較的新参の家系で全く目立たない家柄であった。康政自身も次男坊であり、酒井忠尚の小姓、陪臣の身分でしかなかった。

13才で家康に召し出され、初陣では元服前にも関わらず、家康から「康」の字を与えられるほどの大手柄を立てた。以後、旗本の「一之手衆」に抜擢され、徳川の主要な戦に参加、活躍し続けた。


家康関東入国では、上野館林10万石を得、石高では井伊直政(上野箕輪12万石)に次ぎ、本多忠勝(上総大多喜10万石)と並んで徳川家臣団の三傑に位置付けられた。榊原家は康政個人の才覚、力量で一代で大出世した家柄であったのである。

 

家康の絶大な信頼を得た康政は、秀忠付けになるが、関ヶ原の戦いでは秀忠と東山道を上るも信濃上田城攻めに手こずり、決戦に遅参という大失態を演じた。康政は秀忠を庇って激怒した家康との間を取りなしたと言う。

 

康政の旗差物には、「無」の文字が描かれ旗印としていたというが、失う物も何も無い身分の低い「無」の状態からただ無心に私心無く忠実に家康に仕え続ける生き方を示しているように思える。

 

館林の基礎を作った康政の墓所は、館林市善導寺にある。
f:id:itopyonawanokami:20230212180120j:image