いとぴょん安房守の雑感録

歴史・時事など気ままに書いています

信長の野望DS2で語る戦国

信長の野望DS2、シナリオは1561年9月『飛躍の時』今川氏真を選択する。

 

桶狭間の戦いで偉大なる父・今川義元亡き後、三河は松平が独立、斜陽の今川家と思いきや、駿河遠江の国力、兵数はまずまずの状況。


f:id:itopyonawanokami:20230213170437j:image

まあ腐っても名門!直ぐには転ばない。そして、何よりも武田、北条との三国同盟がまだ活きているのはありがたい。

駿河の兵を遠江に移動させ、三河の国力が整なわないうちに早々と松平(徳川)を潰すのが上策か。

 

ただね~今川家中には武に長けた武将がおりません。トップの氏真は論外ですが、大河ドラマでは服部党をバシバシ射殺していた鵜殿長照も微妙。


f:id:itopyonawanokami:20230213170349j:image

これで強者揃いの三河衆に勝てるのか?

 

そんな中、頼りになりそうなのが岡部元信(戦闘75、足軽B)


f:id:itopyonawanokami:20230213170403j:image

大河ドラマでも登場しましたね。瀬名姫ママを切るに切れない義に厚い武将でした。

事実、桶狭間で活躍し、主君義元の首級の受け取りを堂々と果たした、家中で一目置かれた武将でした。

ドラマでは人質交換の交渉に赴いた石川数正は岡部の義の厚さをしっかりと利用していました。

いずれにしても岡部元信は、今後のドラマでも遠江攻略の家康に立ち塞がるライバルとなるでしょう。

 

さて、ゲームに戻りますと、遠江の岡部と朝比奈康朝に今川全ての兵を振り分け、三河へ侵攻。

不忠裏切り者の三河の者どもを残らず討ち取るのじゃ!と威勢の良い氏真は戦闘値9なので、駿府でお留守番。

 

因みに瀬名姫パパの関口氏広(氏純)は存命、家中にスタンバっております。内政で使ってやるとしようかね。


f:id:itopyonawanokami:20230213170422j:image